ネット物販成功の鍵

オンライン通販の成功の鍵は2つに大別されます。

それは、

商品とオペレーションです。

今日はオペレーションのお話をしてみたいと思います。

オペレーションは業務のシステム化と物流の2つの観点から見ていくことが重要です。

”業務のシステム化”はだれがやっても同じ結果が得られるように仕事を細分化して並べ変えることです。誰がやっても同じ結果が得られることを再現性といいます。
最初はなかなか同じ結果が得られないので、何度も試行錯誤を繰り返し、業務の方法を確定させていきます。
これは業務の標準化といわれます。これができれば仕事を外注化でき時間から解放されます。

毎回行き当たりばったりに仕事を外注さんに任せ、結局業務を説明できないため自分でやるしかなくなっている状態になっていないか振り返ってみてください。

そしてもうひとつの成功のカギが物流です。
自分でオリジナル商品を開発しない限り、いかに誰よりも安く、早く、確実にお客様に商品をお届けできるかで小売りの勝負は決まります。

無在庫販売の場合はシステム化と物流勝負が決まるといっても過言ではありません。

コンサルティングを受けていただいているクライアントの皆さまには、日本ではほとんど知らていない配送方法(安くて早くて確実)もサポートさせていただいております。